SSブログ

ランボー ★★ [movie ★★]

<1982年:米国>

久しぶりに今回観るまで、スタローンの当たり役"ロッキー"のように原題も"ランボー"だと思っていました。
原題は"First Blood"です。
日本でのタイトル"ランボー"が好評だったのを受けて、続編からは英語のタイトルにも"Rambo"がつけられるようになったとか。
"First Blood"の意味を調べたら、ボクシング用語で「どちらが先に手を出したか」といった意味だそうです。
なるほど、映画の中身通りのタイトルではありますね。
安直な邦題だけど、ランボーにしたのは大正解だったと言えると思います。
米国の田舎町の警官達を子供扱いするランボーの孤軍奮闘は爽快でもあります。
最後までほとんどしゃべらないランボーなので、途中まで「ウッ」とか「アッ」とか動作に伴う声ばかりですが、アクションシーンにフォーカスした演出がなかなかよいです。

結構面白い映画だと思うのですが、米国ではそこそこの興行成績しか残せなかったそうです。
脚本的には最後に全てを吐き出すようにしゃべるオチが残念です。
終わり方に一工夫あればもっといい映画になったように思います。
使われている銃器類は全て本物で、厳重な管理の下にありながら密輸組織に盗まれたというエピソードがあるそうですが、ほとんど映画の宣伝用に作られたエピソードではないかと思われます。

Trailer ↓

ランボー

ランボー

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/06/25
  • メディア: DVD
オリジナル・サウンドトラック「ランボー」

オリジナル・サウンドトラック「ランボー」

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。