SSブログ

旅先で見かけたもの [hobby]

最近(昨年12月)のドライブで立ち寄ったところで見かけた面白いものを写真に撮ってきました。
1枚目は信州松本の造り酒屋さんに見学に寄った際のものです。

これ ↓ は杉玉というもので、新酒ができましたよという印ということです。

2枚目は鎌倉方面の蕎麦屋の入り口(門)にあった狸の置物です。
見たとおり、木を彫った船の上に狸の焼き物が載せてあり、かちかち山をモチーフとしたユニークなディスプレイでした。

信州造り酒屋の逸品―旨し酒・こだわりの酒

信州造り酒屋の逸品―旨し酒・こだわりの酒

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アース工房
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


かちかち山 (新・講談社の絵本)

かちかち山 (新・講談社の絵本)

  • 作者: 尾竹 国観
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

狸可愛らしいですね。

杉玉かぁ、新酒が旨そう。涎もんです。
by (2008-01-07 04:15) 

u4

いつもコメントありがとうございます。
新酒ではなく大吟醸を買って正月に飲みましたが、なかなか美味しかったです。
by u4 (2008-01-09 23:24) 

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。