SSブログ

マーシャル・ロー  ★★ [movie ★★]

<1998年:米国>

その内容があまりに2001年の同時多発テロとの関連性が高いあまり、テレビ放映やDVD販売が行われることが規制されていたという映画です。
初めて観ましたが、バスを爆破させるという対象は異なっていても、あまりにリアルです。
1998年当時にすでにこういった危機が映画化されるほど認識が高かったのかと思うと驚きです。
というのも1998年当時、私は米国に滞在していたのですが、今では考えられないほど航空の警備は金属探知機を通るだけののんびりと平和なものでした。
特に出国の簡単さはノーセキュリティーに等しいほどでした。
(簡単な質問が3つあるだけ)
world_trade_center.jpg
本作はNYが舞台なので、当然のごとく映像に映っているワールド・トレード・センターの警備も金属探知機のゲートを通り、荷物をX線の機械に乗せるだけであったと思います。
邦題は戒厳令ですが、オリジナルのタイトルは包囲ということで微妙にニュアンスが異なります。
どちらがよりふさわしいかを、実際に観て考えてみるとよいのではと思います。
Trailer ↓


マーシャル・ロー (ベストヒット・セレクション)

マーシャル・ロー (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



9.11オフィシャル・レポート

9.11オフィシャル・レポート

  • 作者: シド・ジェイコブソン/アーニー・コロン
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。