SSブログ

二つ星★★映画からお薦めをチョイス [movie etc.]

気がつけば★★=一応「レンタルで見つけたらぜひ!」評価を勝手につけた映画も100本を超えていました。
どれをとっても(一部個人的趣味、特にクラシックな映画、に偏っている評価もあるとは思いますが)観て損はないものだと思います。
中でも面白かった(あるいは印象的だった)映画を10本再紹介します。
せっかくなのであまり観られていなそうなものを紹介しようということで、いわゆるメジャーな映画(大作もの)は省きました。振り返ってみれば、こんなバラエティにとんだ上質な映画が深夜に放映されていたということです。
上が最近観たものという、観た順になっています。(面白い順ではありません、念のため。)

バス男
napoleon-dynamite.jpg
ナポレオン・ダイナマイト(主人公の名前)の世界を堪能し、最後のダンスにはまってください。ださい主人公が最後にかっこよく見えてしまう不思議映画でもあります。

亀は意外と速く泳ぐ
TurtlesAreSurpricingly02.jpg
ゆるーい世界に浸り、独特の間やかけひきに癒されましょう。とにかくこの世界観が好きです。

スイミング・プール
swimingpool.jpg
最後のシーンが何を意味するのか?ぜひ解読してください。

コウノトリの歌
sork.jpg
丁寧に撮影された美しい田園の映像とベトナム戦争による凄惨な出来事が絶妙に描かれ、とても印象的でした。ベトコンとは何か、ベトナムにとってベトナム戦争とは何かという視線で歴史の勉強もできます。

風の絨毯
jutan.jpg
ペルシャ絨毯の製造過程やその様子が細かく描かれているので、イランという遠い国の文化を知る上でも貴重な映画だと思います。

ル・ブレ
boulet.jpg
フランスのアクションコメディーで、TAXIに通じるような作品です。遊園地でのカーチェイスはかなりの迫力でした。
意外なラストもあり、単純にボーっと観てスカッとしたい時向けです。

クール・ランニング
cool-runnings.jpg
実話が元となっているジャマイカチームによる冬季五輪でボブスレーに参加するという物語です。ゆるかったり努力したりの後にちょっと感動します。暑い時期に観るとちょっと涼しくなれるかも。

ビタースウィート
bitter.gif
ドイツにおける青春や過程がかなりほろ苦い経験とともに描かれています。
思春期の子供に観せるのもいいかもしれません。

レッド・サイレン
red_siren.jpg
中だるみはありますが、出だしのスリラー感、最後の銃撃戦、ともになかなかのできだと思います。
また欧州の古い街並みならではの雰囲気もなかなかよいです。

ブラックボード - 背負う人 -
board.jpg
黒板を背負って避難民とともに歩き続ける、その中で色々なことが起きるのですが、世界にこんな生き方を強いられている人たちがいるのかという衝撃を受けます。

バス男 (ベストヒット・セレクション)

バス男 (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



亀は意外と速く泳ぐ デラックス版

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



スイミング・プール 無修正版

スイミング・プール 無修正版

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



風の絨毯

風の絨毯

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



ル・ブレ リミテッド・エディション

ル・ブレ リミテッド・エディション

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



クール・ランニング

クール・ランニング

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



ビタースウィート

ビタースウィート

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • メディア: DVD



レッド・サイレン デラックス版

レッド・サイレン デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ブラックボード - 背負う人 -

ブラックボード - 背負う人 -

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。