SSブログ

Audiが実験を進めるTravolutionとは [audi world wide]

Travolution(トラボリューション)とは、Audi AG社がそのおひざ元であるインゴルシュタットで行っている実験で、約2億円を投じて開発中のシステムです。
travo.jpg
で、何を行うかというと街中の信号機と自動車の間で通信を行い、次の信号で信号待ちにひっかからないための最適な巡航速度を計算し表示してくれるというものです。
その速度で進むことにより、信号待ちによる自動車停止、発進が不要となり燃費の改善が行えるようになるというものです。
travo2.jpg
これは中々面白いアイデアだと思いますが、日本のような大渋滞が起きるような道路事情、あるいは信号機が数十メートル毎に設置されているような場合はそうそう簡単にいかないように思います。
今後はさらに実験車両と通信可能信号機を増やし、より実用性を高めるように実験を推進するとのことです。
詳しくはこちらを。


Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 05月号 [雑誌]

Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 雑誌



Motor Fan illustrated VOL.6

Motor Fan illustrated VOL.6

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。