SSブログ

炎のメモリアル ★★ [movie ★★]

<2004年:米国>

原題はLADDER 49(=はしご隊49)と、要は主人公の消防士の所属先を意味しており、このままでは確かに邦題にはしにくいと思いますが"炎のメモリアル"はないでしょう。
邦題のセンスについては、映画配給会社の人達にもっとがんばってもらいたいものです。
米国での消防士の活躍と言えば2001年の同時多発テロの時に、崩壊寸前のWTCに救助に向かった話がTVでも映画でもたくさん取り上げられています。
本作も同様に同時多発テロで亡くなったりした消防士へのリスペクトのために制作されたということです。
なので大変真面目に作られており、数多く登場する火災のシーンもCGなどではなく実際の炎によるものという迫力があります。
ladder.jpg
ジョン・トラボルタが登場するとどうしても悪役やふざけた役を連想しがちですが、本作では大変真面目な消防署のチーフを演じています。
改めて火災現場の恐ろしさを知り、勇気ある消防士に対し感謝の気持ちがわいてくる映画です。
皆さん、本当に火事には気をつけましょう。
Trailer ↓


炎のメモリアル プレミアム・エディション

炎のメモリアル プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
>映画配給会社の人達にもっとがんばってもらいたいものです
同感です。
最近は、邦題に限らず、宣伝方法なども、ちゃんと考えて欲しいと思う映画が少なくないですね。
by hash (2008-08-24 00:38) 

u4

hashさん、コメントありがとうございます。
私は新作封切映画ではなく、深夜に放映している映画をワンセグで録画して通勤中に観るというパターンで感想を書いていますが、録画する際に題名を見て???と思う邦題が結構多いです。
by u4 (2008-08-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Audi A3がWomen's Car ..Audi Q7, IIHSのTOP SA.. ブログトップ
audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。