SSブログ

荒野の用心棒 ★★ [movie ★★]

<1964年:イタリア>

黒澤明監督の「用心棒」(続編となる椿三十郎が最近リメイクされました)を題材としたマカロニウェスタン。
eastwood.jpg
セルジオ・レオーネ監督とクリント・イーストウッド主演による3部作の第1弾としても名高いですが、40年以上も前で現在のように世界を網羅した著作権保護の考え方がなかったため、黒澤監督に何の断りもなく製作され、後の裁判でセルジオ側が敗訴し10万ドルを黒澤監督側に支払ったということでも有名な作品です。
黒澤監督自身が「優れたリメイク」と認めたと伝わっているように、内容は今観ても面白く、クリント・イーストウッドのかっこよさと相まってとてもよい映画となっていると思います。
eastwood2.jpg
3部作におけるエンニオ・モリコーネの音楽も素晴らしく、シンプルだけど印象的な旋律が映画を観たあともしばらく頭から離れないほどです。
私自身は3部作の中では夕陽のガンマンが一押しです。
Trailer ↓


荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション

荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



夕陽のガンマン アルティメット・エディション

夕陽のガンマン アルティメット・エディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



夕陽のガンマン/荒野の用心棒

夕陽のガンマン/荒野の用心棒

  • アーティスト: エンニオ・モリコーネ楽団
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1994/01/21
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

MK

黒澤映画好きなのでこの映画は外せないですね。本当に黒澤映画の翻案・リメイク作品の中では良作だと思います。それと最近リメイクされたのは「椿三十郎」の方ですよね。
by MK (2008-10-25 22:18) 

u4

MKさん、コメントありがとうございます。
勘違いのご指摘ありがとうございました。
早速記事にちょと手をくわえました。
黒澤監督の作品は本当に面白いですよね。
私は羅生門と七人の侍が特に好きです。
by u4 (2008-10-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。