Audi A4 オールロードクワトロが公式発表される [Audi A4]
随分前からその存在はスクープされたりしていて、後はいつ公式発表されるかといった感じだったAudi A4のオールロードクワトロ版ですが、ようやく発表がされました。
販売開始は欧州で今年の夏からということで、欧州の夏期バカンスシーズンを最初のターゲットとしているようです。
価格ですが約3万7千ユーロからということで、現在の為替レートからみれば440万円ほどというお値打ち価格となりますが、日本で販売される際には600万円をくだることはないと思われます。
日本市場ではAudi Q5の販売が今年の後半に控えているので、A4 オールロードクワトロの導入があるとすれば来年春以降といったところでしょうか。
「A4オールロードクワトロは、「A4アバント」をベースに、最低地上高を180mmに高めるとともに、ボディ前後のステンレス製アンダーガードやオーバーフェンダーなどにより、悪路走破性とオフロード色を強めたモデル。さらに、オールロードクワトロ専用のフロントグリルや17インチ7アームアルミホイールなどの採用によって、これまでA6のみだったオールロードを、ひとまわり小さいボディで表現している。
駆動方式は全車にフルタイム4WDを採用。他のA4シリーズ同様、通常は前40:後60でトルクを配分し、路面状況によっては前輪に65%、後輪に85%まで配分を高める新世代クワトロとした。エンジンは、2リッターガソリン直噴ターボ「2.0TFSI」(211ps)、2リッターディーゼルターボ「2.0TDI」(170ps)、そして、3リッターディーゼルターボ「3.0TDI」(240ps)の3種類が用意され、2.0TDIには6段マニュアルが、2.0TFSIと3.0TDIにはデュアルクラッチギアボックスの7段Sトロニックが組み合わされる。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
販売開始は欧州で今年の夏からということで、欧州の夏期バカンスシーズンを最初のターゲットとしているようです。
価格ですが約3万7千ユーロからということで、現在の為替レートからみれば440万円ほどというお値打ち価格となりますが、日本で販売される際には600万円をくだることはないと思われます。
日本市場ではAudi Q5の販売が今年の後半に控えているので、A4 オールロードクワトロの導入があるとすれば来年春以降といったところでしょうか。
「A4オールロードクワトロは、「A4アバント」をベースに、最低地上高を180mmに高めるとともに、ボディ前後のステンレス製アンダーガードやオーバーフェンダーなどにより、悪路走破性とオフロード色を強めたモデル。さらに、オールロードクワトロ専用のフロントグリルや17インチ7アームアルミホイールなどの採用によって、これまでA6のみだったオールロードを、ひとまわり小さいボディで表現している。
駆動方式は全車にフルタイム4WDを採用。他のA4シリーズ同様、通常は前40:後60でトルクを配分し、路面状況によっては前輪に65%、後輪に85%まで配分を高める新世代クワトロとした。エンジンは、2リッターガソリン直噴ターボ「2.0TFSI」(211ps)、2リッターディーゼルターボ「2.0TDI」(170ps)、そして、3リッターディーゼルターボ「3.0TDI」(240ps)の3種類が用意され、2.0TDIには6段マニュアルが、2.0TFSIと3.0TDIにはデュアルクラッチギアボックスの7段Sトロニックが組み合わされる。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 10月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 雑誌
コメント 0