SSブログ

メメント ★★ [movie ★★]

<2000年:米国>

暴漢に壁に投げつけられたことによって負った怪我が原因で記憶が10分間しかもたないという男が、自分の女房を殺害されたことへの復讐のために行動しているわけですが、10分間しかもたない記憶の中でどうやって目的を達成しようとするのかが脚本の焦点となっています。
体中の刺青は探し当てた手がかりを絶対に失わないようにするためで、鏡に映った自分の姿で目的を知る事ができるようわざわざ鏡文字で刺青をしていたりします。
memento.jpg
本作には、マトリックスで大変にインパクトあるトリニティ役を演じていたキャリー=アン・モスが出演しています。彼女のマトリックス以外での映画はこれが初めてでしたが、最初の登場シーンで、「あ、マトリックスの女優だ」と分かるほど存在感がありました。
本作はボーっと観てしまうと、どんどんストーリーから置いてきぼりになるので、シーンを戻ったり、繰り返して観たりできるまさにDVDを意識したような作り方になっています。
最初にいきなりラストシーンがあり、そこから時間がどんどん戻っていくわけですが、自分の残したメモに自分が操られていることが徐々に明らかになっていきます。
もう10年近く前の作品ですが、今回初めて観て、もっと速くレンタル等で観ておくべきだったなぁと思いました。
同じように観ていない方、ぜひどうぞ。
Trailer ↓


メメント [DVD]

メメント [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD



Memento: Music for and Inspired by the Film

Memento: Music for and Inspired by the Film

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Thrive
  • 発売日: 2001/05/15
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
本作を皮切りに、クリストファー・ノーランはコンスタントに質の高い作品を作ってますね。
by hash (2009-03-14 22:38) 

u4

こういう映画を観ると、アイデア次第でお金をかけなくても面白い映画は作れるんだと再認識させられます。
脚本と監督のイマジネーションは何よりも重要ですね。
by u4 (2009-04-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。