SSブログ

ローマの休日 ★★ [movie ★★]

<1953年:米国>

深夜に放映されており、久しぶりに観てみました。
もしかしてデジタルリマスターされたものが放映されるかと期待して録画してみましたが、放映されたのは昔からの吹き替え版でした。
25599view003.jpg
久しぶりに観てみて、やはりオードリー・ヘプバーンの美しさに魅了されてしまいます。
白黒映画なのに、とても華やかな印象を受ける作品です。
(スチル写真からも雰囲気は伝わると思います。)
これはローマの美しい街並みが明るく撮影されているからだけではなく、その街並みにオードリー・ヘプバーンの存在によって映像に一層の華やかさが加わっているからだと思います。
特に髪をカットした後の華やかさは圧倒的で、この映画によってヘップバーンカットとして一世を風靡した伝説も納得させられます。
25599view010.jpg
何よりも世界中の人々がこの映像を観てローマへの憧れを持ったてあろうのは想像に難くありません。
映画の中で意外なのは、ローマの人々がとても貞節的に描かれている点だったりします。
王女が束の間のバカンス・ロマンスを過ごす様は少女マンガ的でもありますが、老若男女が楽しめる作品だと思います。
↓ 未見の方はまずはTrailerを。


ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



ローマの休日 (名作映画完全セリフ集)

ローマの休日 (名作映画完全セリフ集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フォーインスクリーンプレイ事業部
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MK

この作品は本当に傑作ですね。日本語吹き替え版もベテランなので安心して観ることができるのではないでしょうか。
by MK (2009-04-05 07:24) 

u4

MKさん、こんにちは。
ローマの休日がリメイクされたらどんな映画になるのでしょう。
マリリン・モンローの映画なども同様にリメイクされたらどんな映画になるのかぁ、等と思います。
by u4 (2009-04-05 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Audi S3 Sportback 試乗..Audi RS3の噂 ブログトップ
audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。