SSブログ

Audi A1, フランクフルトモーターショーで量産車がデビュー予定 [Audi A1]

記念すべき1,000記事目はA1の情報となりました。

9月(9月11日~)に開催されるフランクフルトモーターショーで、いよいよAudi A1の量産車が披露されることが決定した模様です。(情報源はこちら
2007_audi_a1_metrosport_concept_100025289_l.jpg

量産は10月から始まり、ショールームへの展示など市場に出回るようになるのは2010年に入ってからということですので、日本市場に入ってくるのは2010年の夏ごろでしょうか。

MN_S001_F002_M002_1_L_640x480.jpg
先行しているMiniやこの9月に販売開始されるフィアットの500とともに欧州メーカーによるプレミアムスモールカーの販売競争が来年(ちょうど1年後ぐらい?)には激化するものと思われます。

FI_S021_F001_M001_1_L_640x480.jpg

Audiは現在までのところ、A1の米国市場への投入は消極的なようです。
現時点ですでにA1 Sportbackの計画も明らかになっていますが、Sportbackの導入後も米国市場へA1を投入する計画は無さそうだが、Miniやフィアット500の動向次第では再考される可能性はあるということです。
(米国の記事なので、当然ですが自国の話題ばかり)
Audi-A1-Sportback-Concept.jpg



A1の本格デビューの話題とともに、いよいよVW社によるPorsche社の買収が決定したというニュースも入ってきました。
一時はダイムラー社による資本注入などの噂も流れていましたが、最終的にカタールの投資会社からの資本も断念され、負債は100億ユーロ(1兆3千億円)にも膨らんでしまい、最後はVW社が80億ユーロ(1兆円)で買収することで決着したようです。(情報源はこちら
VW社に将来大きな負の遺産にならなければよいのですが。


LE VOLANT (ル・ボラン) 2008年 01月号 [雑誌]

LE VOLANT (ル・ボラン) 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/11/26
  • メディア: 雑誌



AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)

AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

kanchi

フィアット500はプレミアム・カーでしたっけ? ランチア・ブランドで売り出せばプレミアムでしょうけど。。

先日CGTVで Audi A2 を取り上げた内容を放映していたようですが、A8のASFを採用して鳴り物入りで登場し、静かに消え去ったような気がしますが、並行で何台日本に入ってきたのでしょうね。
by kanchi (2009-07-23 01:10) 

u4

kanchiさん、コメントありがとうございます。
プレミアムと言っても価格だけの話という感じでしょうか。
フィアット500は239万円~、Miniは222万円~です。
A1はハイブリッドということを考えたら、270万円ぐらいからかもしれません。
by u4 (2009-07-23 22:16) 

kanchi

高い! そんなに高価なのを知らずにコメントしてしまいました。申し訳ありません。価格的にはプレミアム・カーの仲間ですね。てっきり150万程度だと思いこんでいました。



by kanchi (2009-07-24 00:54) 

u4

フィアットは500Cでなければ、195万円ともっと買いやすくなりますが、それでもインサイトよりも高いですね。
by u4 (2009-07-24 21:08) 

kanchi

ランチア・イプシロンみたいにお洒落なクルマなら、200万円台でも納得できますが、実車を見て乗ってみると納得できる内容なのでしょうか。私にはスバルR1のバッチエンジニアリング的なクルマに見えて、魅力が伝わってきませんねぇ。。
by kanchi (2009-07-25 16:12) 

u4

写真では美しいですが、実車の品質はどうなんでしょうね。
Audiのように値段に見合うクオリティがあればいいのですが。
by u4 (2009-07-25 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。