SSブログ

Audiの5車種、間もなくロシア工場で生産開始 [audi world wide]

VW社の車両を生産しているロシアのKaluga工場にて、この11月からAudi車の生産も開始されるということです。
russia.JPG

11月から生産されるのはA4, A5, Q5の3車種で、年明けの1月からはこれにA6とQ7が加わって合計5車種のAudi生産拠点となります。
222.JPG

現在VWグループとしてKaluga工場に1800人、ロシアをベースとしたセールススタッフが300人いるところを、Kaluga工場の増員を主に3000人まで雇用増する計画とあります。
いち早く自動車不況からの縮小化から展開をはかるAudiのこの積極的な動き、日本の自動車メーカーはどういった見方をしていることでしょうか。
q5.JPG

詳しくはこちらを。




アウディA4 (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 1)

アウディA4 (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ムック



Der neue Audi Q5

Der neue Audi Q5

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Vieweg+Teubner Verlag
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: ハードカバー



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

MK

日本へのデリバリーとかどうなるのでしょうね。TTはハンガリー工場ですし。買う側からすれば品質が維持管理されていればどこでもいいのですけど、プレミアムブランドとしてはドイツ工場生産車への無意識の信仰があると販売面での影響もあるかもしれませんね。
by MK (2009-10-25 18:39) 

u4

MKさん、コメントありがとうございます。
海外に出荷するには多車種すぎるように思いますので、ロシア工場の生産は、中国のように国内向けの生産なのではないかと思います。
品質管理ができる自信があるからこそ生産に踏み切るのでしょう。
ハイブリッド車のA1では、小型車&ハイブリッドを得意としている日本での生産とかあったりしないでしょうか?

by u4 (2009-10-25 23:14) 

MK

市場としては縮小傾向かもしれないですが、確かに必要とされる技術によっては日本に工場を造るという選択肢はあるかもしれないですね。でもネックは人件費の高さかな。ドイツも高いみたいですが比較するとどうなのでしょうか。
by MK (2009-10-26 00:29) 

u4

MKさん、この円高基調が続くようでは日本の人件費は高すぎますね。金利の低い日本で資金を調達して人件費の安い国で生産するというのが、外資の日本を利用する最善策かもしれません。
by u4 (2009-10-27 22:19) 

kanchi

こんにちは

欧州マーケット以外に出荷されるクルマに限定された生産になるのでしょうね。日本のマーケットはなめられていて、欧州人の買う欧州産(旧西側)のプレミアムカーで出せない利益の補填をアフリカなどで低コストで生産されたクルマを割高に販売して稼ぐと聞きます。 しかしながら品質的には欧州以外で生産されたクルマの方が作業者を信頼していないがために却って管理が厳しく品質は高いと聞きます。
by kanchi (2009-10-29 18:36) 

u4

kanchiさん、プレミアムカーにとって品質は生命線となるわけで、コストダウンと品質管理のバランスをとるのは永遠のテーマかもしれません。
しかし、事情にお詳しいですね。
今後も色々と教えてください。
by u4 (2009-11-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。