Audi Japan, HPでカーボンオフセットの販売開始 [audi info]
「アウディ ジャパンは11月26日、「アウディ Web カーボンオフセット」サービスを開始した。
このカーボンオフセットサービスは、Webサイトからカーボンオフセット(CO2削減クレジット)を1t単位で購入できるもので、1t分の価格は5500円。
この1tという値は、平均的なアウディ車のユーザーが、約5000km走行する際に排出されるCO2の発生量に相当すると言う。
なお、購入にはクレジットカードが必要で、アウディ認定中古車を含むアウディ車のオーナーであることが条件となる。 」
とのことで、買うと一体何ができるかですが、
「アウディが実施するカーボンオフセットは、国連認証された削減クレジットであるCER(Certified Emission Reduction)を使用しており、最終的に日本政府の口座に移転を行うことで、京都議定書の削減目標に貢献すると言う。」
となっています。
Audiにとっては、日本政府の公用車がAudi車になり、公費でこのカーボンオフセットを購入してもらうといった動きが期待されていたりするのでしょうか。
一般ユーザーからすれば、公共交通機関をできるだけ利用するようにするとか、出張はできるだけ飛行機ではなく新幹線を利用するとか、エコな家電製品を購入するとかで十分だと思います。
どれだけのAudiオーナーがこの排出権を購入するのでしょうか。
将来的に利用者数や販売量の発表も行ってもらいたいものです。
Audiには早くハイブリッドカーを導入することと、ハイパワーでない路線のエコエンジンを開発することを期待したいところです。
Audi Japanの本関連HPはこちら。
このカーボンオフセットサービスは、Webサイトからカーボンオフセット(CO2削減クレジット)を1t単位で購入できるもので、1t分の価格は5500円。
この1tという値は、平均的なアウディ車のユーザーが、約5000km走行する際に排出されるCO2の発生量に相当すると言う。
なお、購入にはクレジットカードが必要で、アウディ認定中古車を含むアウディ車のオーナーであることが条件となる。 」
とのことで、買うと一体何ができるかですが、
「アウディが実施するカーボンオフセットは、国連認証された削減クレジットであるCER(Certified Emission Reduction)を使用しており、最終的に日本政府の口座に移転を行うことで、京都議定書の削減目標に貢献すると言う。」
となっています。
Audiにとっては、日本政府の公用車がAudi車になり、公費でこのカーボンオフセットを購入してもらうといった動きが期待されていたりするのでしょうか。
一般ユーザーからすれば、公共交通機関をできるだけ利用するようにするとか、出張はできるだけ飛行機ではなく新幹線を利用するとか、エコな家電製品を購入するとかで十分だと思います。
どれだけのAudiオーナーがこの排出権を購入するのでしょうか。
将来的に利用者数や販売量の発表も行ってもらいたいものです。
Audiには早くハイブリッドカーを導入することと、ハイパワーでない路線のエコエンジンを開発することを期待したいところです。
Audi Japanの本関連HPはこちら。
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