Audi A1, いよいよ公式デビュー [Audi A1]
Audi A1の公式デビューが、3月2日から開催されるジュネーブショーで正式発表、欧州での販売は夏頃の予定と公表されました。
そのボディサイズも公式に全長3950×全幅1740×全高1420mmと発表されています。
4mを切る全長に対し、全幅が1.7mを超えるというバランスは日本車はにない(例えばVitzは3,785mm×1,695mm、Fitは3,900mm×1,695mm、SWIFTは3,755mm×1,690mmとどれもいわゆる5ナンバー登録できる幅に抑えられています)もので、ライバルとなるであろうMiniも3,700mm×1,685mmというサイズであることから、ライバル車よりも一回り大きな存在感を与えるデザインになっているよう期待されます。
注目のエンジンは当面ハイブリッドではなく、1.2リッターと1.4リッターの直噴ターボ、1.6リッターのディーゼル直噴ターボの3種類のみのようで、quattroの車種も当面ないようです。
欧州のみの設定と思われますが、個人的には1.2リッター直噴ターボの5MT車なんて試乗してみたいなぁと思います。
(↓ ヘッドライト周りの本番デザインはグンと良くなったと思います!)
価格は1.2リッター直噴ターボの5MT車が一番安い設定だと思われますが、1万6000ユーロ(=約196万円)からとなっています。
日本に年内の導入はないと思われるとされていますが、日本で発売される際は1.4リッターの直噴ターボの7速Sトロニックからでしょうから、装備諸々が標準で付属して価格もぐんと上がり250万円ぐらい(Mini Cooperあたり)になるかもしれません。
Vitzの一番高い価格帯から90万円~100万円以上高いわけですが、それだけの価値が日本ユーザーに認められるのか興味深いところです。
(↓ このナビの位置だとMMIしか対応できそうにありませんが、日本市場でもMMIで導入されるのでしょうか?)
詳しくはこちらを。
LE VOLANT ( ル・ボラン ) 2010年 04月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2010/02/26
- メディア: 雑誌
個人的に、相当デザインに苦労しただろうなぁ、と思えるデザインですね。
A3ぽくなってもいけないし、他社よりも個性的なデザインにしたいだろうし。
そんな苦労が裏目に出たデザインですねぇ。
ワダサトシ氏がこの企画に関わったのかどうかとっても興味があります。
きっと彼なら違うデザインしただろうなぁ。
by ひでくん (2010-02-14 04:03)
ワダサトシ氏は昨年でAudiを離れたようですが、同氏のHPによるとA1のデザインには関わっているようです。でもこのファイナルのデザインは別のディレクターが仕上げたのではないかと思われます。
欧州ではヒットしそうな気がしますが、Miniのようなキュートさがない分、コンパクトカーに対しそういった嗜好がある日本市場では販売に苦労する車種ではないでしょうか。
by u4 (2010-02-14 22:21)