Audi, 米国自動車市場が25年ぶりの低水準の中、売上げを伸ばす [audi world wide]
「2008年10月の米国新車販売台数は83万8156台で、前年同月比は31.9%減と12か月連続で前年実績を下回った。この台数は約25年ぶりの低水準で、100万台割れは2か月連続となる。」
という低調ぶりです。(それでも月に83万台!)
日本のメーカーも「2位のトヨタは23%減の15万2101台と6か月連続のマイナス。5位のホンダは25.2%減の8万5864台、6位の日産は33%減の5万6945台。」と軒並み20%以上のマイナスとなっています。
(↑ A7はこんなデザインかも?)
そんな中、なんとAudiは「0.3%増の7443台」と大健闘したそうです。
桁が違うと言えばそれまでですが、この大不況となりそうな中でプラスの成績を納めているのは凄いことです。
詳しくはこちらを。
↓ Audi USAのCMシリーズ, "Meet the Beckers Episode 3: Game Day"
ベッカー一家総出で庭でアメフトのゲームに興じていると、その間に双子の姉妹がなぜか人形をオーブンに入れてボヤ騒ぎに、、、
今回は自動車も出てこないし、趣旨が分かりません。
双子姉妹の行動が鍵のようですが、今後どうなるのか?
Audi AG, ドイツ鉄鋼業界のストの影響で操業停止 [audi world wide]
両工場の従業員は5000人もいるため、2時間の操業停止による損失はかなりのものになるのではないでしょうか。
IG Metallには320万人もの組合員がいて、2009年の賃金に対し8%ものベアを要求しているとのことですので、この賃金闘争による影響は今後も続くかもしれません。
詳しくはこちらを。
↓ Audi A3ラインの工場見学、面白いですよ。
Audi USA, 新CMのエピソード2 [audi world wide]
Audi USAが米国で展開している新CMの"Meet the Beckers"。
エピソード1で集合したベッカー家の面々にこれから何が起きるのか。
エピソード2は"Getting the Birds"というタイトルです。
エピソード1でBMWのオープンカーに乗り、携帯電話のヘッドセットをつけて無理な追い越しをしていた兄弟をAudi A4に乗せて出かけるという内容です。
エピソード3は"Game Day"というタイトルとなるようです。
米国経済が悪化をたどる中、BMWやベンツからAudiへ乗り換えをうながそうというCMのようですが、この後どういった展開になるのでしょう。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 10月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 雑誌
「アウディマイレッジマラソン」の全日程終了 [audi world wide]
「アウディマイレッジマラソンでは、7865kmに及ぶテストを実施、参加した全23台は優れた燃費記録を達成した。」
とのことで、
A4 3.0 TDI quattoroは18.9km/L
Q5 3.0 TDIは16.4km/L
Q7 3.0 TDIは14.1km/L
A3 2.0 TDIは21.3km/L
とそれぞれ好成績を残しています。
詳しくはこちらを。
↓ Audi USAの新CM
Meet the Beckersという新シリーズで、ライバルであるベンツやBMWに乗る家族が問題ある行動をとっている姿がステレオタイプ的に描かれています。
これは"Episode 1 Meet The Family"というものです。
この後どういう展開になるのでしょう。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 10月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 雑誌
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
アウディがディーゼル車でアメリカ大陸横断ツアー実施 [audi world wide]
同ツアーに使用されるのはAudi Q7, Q5, A4, A3の4車種23台で、東海岸のニューヨークから西海岸のロサンゼルスまで約7700kmを16日間かけて走破するということです。
「4車種はすべてアウディ自慢のクリーンディーゼル「TDI」を搭載。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)を約90%削減しており、世界一厳しいといわれるカリフォルニア州のLEV㈼BIN5基準を満たすだけでなく、全米50州のディーゼル規制をクリアしている。今回ツアーに使用するのは、A3だけが2リットル直4TDIで、他の3車種は3リットルV6TDIとなる。
10月5日にニューヨークを出発した一行は、シカゴ、ダラス、ラスベガスを経由して、10月20日にロサンゼルスに到着予定。ルートは13ステージに分けられ、世界各国から参加する184名のドライバーが交代でステアリングを握る。途中、ロッキー山脈、デスバレー、グランドキャニオンといった過酷なステージも設けられるという。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 10月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 雑誌
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Audi, 世界での販売傾向に差が発生 [audi world wide]
まず全体の販売は67,700台で昨年より2%の増加となっています。
この伸びは、自動車販売の伸びが鈍化しつつある欧州(本国ドイツを除く)で26,442台(前年度比5.2%増)を販売したことにより支えられているということです。
アジア市場では依然中国市場が強く、9,853台の販売で8.1%増となっています。
一方、米国では6,406台で15.9%も減少しています。
また日本でも昨年あまりに好調だった反発からか、953台販売の4%減と若干の陰りがみられるようになってきています。
今後はこの市場別の好不調差が激しくなるように思われます。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 10月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 雑誌
Motor Magazine (モーター マガジン) 2007年 11月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2007/10/01
- メディア: 雑誌
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 05月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/04/01
- メディア: 雑誌
Audiが実験を進めるTravolutionとは [audi world wide]
で、何を行うかというと街中の信号機と自動車の間で通信を行い、次の信号で信号待ちにひっかからないための最適な巡航速度を計算し表示してくれるというものです。
その速度で進むことにより、信号待ちによる自動車停止、発進が不要となり燃費の改善が行えるようになるというものです。
これは中々面白いアイデアだと思いますが、日本のような大渋滞が起きるような道路事情、あるいは信号機が数十メートル毎に設置されているような場合はそうそう簡単にいかないように思います。
今後はさらに実験車両と通信可能信号機を増やし、より実用性を高めるように実験を推進するとのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 05月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/04/01
- メディア: 雑誌
Audi A4, 米国では70%がリース車で占める [audi world wide]
リースの場合、3年後の残存価格を設定して毎月のリース価格が決まるため、リースが終了した時点でその車の中古市場での価格が予定していた残存価格を下回ると、自動車メーカーはその分損害を被ることになります。
米国市場ではサブプライム問題があらゆる経済社会に影響を与えており、自動車のセールスもSUVや大型車から小型車への移行しています。
そのためいわゆるビッグ3はリース車による損失が大きくなっているようで、リースビジネスから撤退する方向のようです。
そんな状況の中Audi A4はリース車が70%にも達していますが、Audiはリースビジネスから撤退するような計画はないとのことです。
しかもA4 2008モデルは非常に好調でほぼすでに在庫がない状態のようです。
詳しくはこちらを。
Audi, 2009年に台湾でAudi Taiwanを設立 [audi world wide]
「Audi Taiwan社は2009年2月から稼働を開始し、台北市には3店舗を構え、今後数年で台湾全体に11店を開店する予定。
2009年には「Q5」「R8」を含む4車種を投入するほか、アフターサービスにも力を注ぎ、2015年までに販売台数を2007年の1900台から2倍にすることを目指す。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2007年 11月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2007/10/01
- メディア: 雑誌
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/04/30
- メディア: 雑誌
Audi, 2008年の販売台数はいよいよ100万台突破の勢い [audi world wide]
またこれは昨年に比べて1.4%の増加であり、6月の単月の販売台数も9万台と、昨年の88,846台から1.3%の増加となったようです。
原油価格の高騰が今後自動車業界にどの程度暗い影を落とすか予測ができませんが、この調子で下半期の販売が推移すれば100万台の大台にいよいよ手が届きそうです。
がんばれAudi。
詳しくはこちらを。
Audi R8, 年末にインドで販売開始 [audi world wide]
世界で供給が足りていないR8をインド市場に投入することを決めたようです。
「インド市場での価格は未定だが、デリー、グルガーオン、ムンバイ、チャンディガール、プネー、ハイデラバード、バンガロールの7都市の同社販売特約店で販売される見通し。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 02月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2007/12/27
- メディア: 雑誌
インド―目覚めた経済大国 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-30)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2007/05
- メディア: 文庫
「今のインド」がわかる本―これから10年、「インドの時代」が始まる! (知的生きかた文庫 か 40-1)
- 作者: 門倉 貴史
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2007/04
- メディア: 文庫
Audi, フェスティバル・オブ・スピードで、シルバーアロー復刻モデルを披露 [audi world wide]
同復刻モデルは、ロックバンド〝ピンク・フロイド〟でドラムを担当するニック・メイソンさんによって運転される予定。ニック・メイソンさんは、ル・マン 24時間レースへの出走経験が5回あるほか、数千万ポンドの価値があるレーシングカーを揃えるなどイギリスのクラシックカーレース推進に貢献していることから、ドライバーに指名された。」
とのことです。
まさかAudi関連のニュースでピンク・フロイドが絡むとは想像もしていませんでした。
ル・マンに5回も出走しているとは驚きです。
詳しくはこちらを。
Silver Arrows: A Photographic History of the Mercedes-benz and Auto Union
- 作者: Anthony Pritchard
- 出版社/メーカー: Haynes Pubns
- 発売日: 2008/12/15
- メディア: ハードカバー
Audi, F1参戦を再び否定 [audi world wide]
2008年のルマン参戦のために、Audiグループは2億ユーロ(約304億円)もの予算をつぎ込んだと言われているそうです。
Audiにとっては、参戦するからにはトップを争えなければ意味がないわけで、年間400億円とも500億円とも言われるF1参戦費用がその投資効果に値するだけのものにならない限り、現在のル・マン、ALMS(アメリカン ルマン シリーズ)、DTMの3本立てで十分以上の効果をあげていると考えていると思われます。
詳しくはこちらを。
Le Mans NOSTALGIA 3 [THE SPEED MERCHANTS]
- 出版社/メーカー: ユーロピクチャーズ
- メディア: DVD
AUDI R8 CHAMPION RACING TEAM #3 Winner Le Mans 2005
- 出版社/メーカー: IXO
- メディア: おもちゃ&ホビー
Audi, 2008 British Insurance Car Security Awardsを獲得 [audi world wide]
獲得の大賞となっているのはA3, A4, A5, R8, TT, Q7, A6 そしてA8のラインナップです。
クラス別では、
Compact Executive Car 部門で新型A4
Open-top Car 部門でTT Roadster
Performance Car 部門でS8
がそれぞれ受賞しています。
部門別でみるとAudiよりも多い4部門でシトロエンが部門賞を獲得していますが、VWも2部門で部門賞を獲得しており、VWグループでみるとかろうじてシトロエンをかわしたという感じです。
日本メーカーではトヨタがLarge 4x4部門でLand Cruiser V8がAudi Q7をかわして部門賞を獲得しているのが唯一の受賞で、日本メーカーの自動車防犯意識がまだまだ低いという結果になっているといわざるを得ません。
詳しくはこちらを。
盗難・車上狙い撃退マニュアル 2008―あなたの愛車を守るカーセキュリティを完全収録 (2008) (CARTOP MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 交通タイムス社
- 発売日: 2007/12
- メディア: 大型本
Motor Magazine (モーター マガジン) 2007年 11月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2007/10/01
- メディア: 雑誌
Audiが2008年のルマンで連覇を飾る! [audi world wide]
2008年のルマンもAudiチームが優勝しました。
この2000年以降8回目の優勝(負けたのは2003年のみ)という圧倒的な強さを誇っています。
しかし、今年は2位のプジョーチームも381周と同じ周回数でフィニッシュしており、その差は僅差であったようです。
来年はさらなる激戦になるかもしれません。
期待をしていた東海大チームは残り6時間ほどのところ186周目にて残念ながらリタイアとなってしまいました。
来年もまたチャレンジできれば、次こそ完走を祈っています。
また童夢チームは8位からのスタートでしたが、30位台にまで落ちてしまったようです。
こちらも来年以降の更なる躍進を期待したいと思います。
A French Kiss with Death: Steve McQueen and the Making of Le Mans
- 作者: Michael Keyser
- 出版社/メーカー: Bentley Pub
- 発売日: 2008/05/15
- メディア: ペーパーバック
24 Heures De Mans 12-13, 2004 / 2004 Le Mans 24 Hours (Endurance Is Le Mans)
- 作者: Jean-Marc Teissedre
- 出版社/メーカー: Chronosports
- 発売日: 2005/03/07
- メディア: ハードカバー
今年のルマン24時間耐久レースについて [audi world wide]
2008年のルマン24時間耐久レースでは、AudiはTDIエンジンをバイオフューエル混合燃料に対応させる新たな試みを行っています。
Audiチームは昨年同様、予選でトップに立つことにはあまり主眼をおいておらず、グリッド順位は1位から3位までをプジョーが占める結果になっており、3台のAudi車は4番目、5番目、7番目のグリッドからのスタートとなります。
昨年同様、終わってみればAudiの圧勝となるのか、今年はプジョーがAudiに一泡吹かせるのか、興味深いレースとなりそうです。
個人的にはその戦いよりも、日本の東海大学のチームがこのレースに挑戦していることに注目しています。
予選では55車中41番目で、トップのプジョーとは周回タイムで35秒もの差がついています。(しかし、初参戦の大学生チーム(ドライバーはもちろんプロ)がこの位置につけているのは逆に凄い事なのかもしれません。)
東海大学に対しては、順位そのものよりこの過酷なレースを完走することができるかが注目の的となりますが、ぜひ良い結果を残して欲しいものです。
ちなみにAudiの7番グリッドの次となる8番グリッドには日本の童夢チームがつけています。こちらもどこまで上位に迫る走りができるかが注目されます。
ルマンレースの公式HPはこちら。(日本語ページも充実しています。)
東海大学のルマン参戦の模様はこちらを。
↓ 東海大学のルマンプロジェクト
スタートは日本時間14日夜10時。
Le Mans NOSTALGIA 6 レジェンドオブマツダ 1991ルマン/ロータリーパワーの軌跡
- 出版社/メーカー: メーカーオリジナル
- メディア: DVD
Audi, 今年のル・マン参戦はバイオフューエル混合燃料に対応エンジン [audi world wide]
(↓ R10 TDIプロトタイプの公開写真)
「アウディは6月14日~15日に開催される2008年ルマン24時間耐久レースに、バイオフューエルを燃料とする3台の「アウディ R10 TDIプロトタイプ」を世界で初めて投入する。このバイオフューエルは、バイオウェイスト(生物系廃棄物)から製造されたもので、従来の軽油と比較した場合、CO2排出量が90%近く低減されると期待されている。」
ということです。
詳しくはこちらを。
24 Heures De Mans 12-13, 2004 / 2004 Le Mans 24 Hours (Endurance Is Le Mans)
- 作者: Jean-Marc Teissedre
- 出版社/メーカー: Chronosports
- 発売日: 2005/03/07
- メディア: ハードカバー
Audi AG, プリプロダクション工場を開設 [audi world wide]
いわゆる量産化に向けた生産前の試作工場だと思います。
3万2千平米の面積を有し、従業員は850名ほどということです。
Audiは2015年までに現在の26車種を40車種に増やす計画を持っており、現在の高い品質を保ちながら効率の高い量産化技術を獲得していくのは非常に重要となってきます。
現在生産工場は本国ドイツ以外にはベルギー、ハンガリー、中国にインドと広げてきており、米国への進出も計画されています。
量を拡大しつつ品質面は絶対に落とさないというこういったポリシーはますますAudiファンを増やしていく事間違いないと思います。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/04/30
- メディア: 雑誌
AudiのASFが技術がEU発明家大賞を獲得 [audi world wide]
(中略)
アルミニウム軽量デザインセンター長であるハインリッヒ・ティム氏、ASFコンセプト協同開発者のノルベルト・エニング氏の2人が、リュブリャナでこの発明賞を受け取った。
アウディ・スペース・フレーム・テクノロジー」は、自動車ボディにおいてスチールボディよりさらに強靭で安全なだけでなく、圧倒的な軽さをもたらす。燃費とCO2の排出を抑制するためにも有効だな技術だ。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
またEU発明家大賞については、公式HPに詳しく出ています。
こことここ(インタビュー動画あり)。
AUTO CAR JAPAN (オートカージャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
- 発売日: 2008/03/26
- メディア: 雑誌
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 02月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2007/12/27
- メディア: 雑誌
Audi AGがMille Miglia(1,000マイルレース)に6台のクラシックカーを出展 [audi world wide]
出展されるのはWanderer W 25が3台、 DKW 3=6 special class F91が1台とDKW Monza2台ということです。
↓ Wanderer W 25
↓ DKW 3=6
さらにこれらの車をドライブするのはAudi AGの社長Rupert Stadler氏をはじめ、Audi AGやVWの役員ということです。
詳しくはこちらを。
Auto Union Gp Race and Record Cars: Their Reconstruction and Restoration
- 作者: Peter Vann
- 出版社/メーカー: Motorbooks Intl
- 発売日: 2002/04
- メディア: ハードカバー
Silver Arrows: A Photographic History of the Mercedes-benz and Auto Union
- 作者: Anthony Pritchard
- 出版社/メーカー: Haynes Pubns
- 発売日: 2008/12/15
- メディア: ハードカバー