Audi TT RS, 欧州市場で販売開始 [Audi TT]
気になる欧州での価格は、TT RSクーペが5万5800ユーロ(日本円で約753万円)、TT RSロードスターが5万8650ユーロ(日本円で約792万円)です。
このままの換算価格が日本市場での価格にはなると思えませんので、日本での販売時には800万円位と現在のTT Sよりさらに100万円ほど上の価格帯になるものと予想されます。
「エンジンは、2.5リッター5気筒ターボを搭載し、TTSクーペの2.0リッター直4と比較すると、ひとクラス上のレベル。TT RSの最高出力は340hpで、0-100km/hの加速はクーペが4.6秒、ロードスターが4.7秒とされている。トランスミッションは、マニュアルギアボックスが組み合わされる。
インテリアは、ヒーター付きのレザー/アルカンターラシートを採用し高級感を演出。コックピットには、ブースト圧や油温計などのメーターも用意され、スポーティな雰囲気を盛り上げている。」
とのことです。詳しくはこちらを。
Excittement. Die neue Generation des Audi TT
- 作者: Dirk Maxeiner
- 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg Gmbh
- 発売日: 2007/03
- メディア: ハードカバー
Audi TT-RS, ジュネーブで公開される [Audi TT]
中でも注目されるのはTT-RSで、
「ジュネーブモータショーでデビューとなるアウディTTシリーズのトップモデル「TT-RS」は、直噴方式を採用する排気量2.5リットルの直列5気筒エンジンにターボを装着し、実に300PSを大きく越えるパワーを発揮する特別なTTだ。駆動方式はもちろん4輪駆動“クワトロ”システムとなる。この直列5 気筒エンジンとターボ、そしてクワトロシステムの組み合わせと聞くと、アウディの市販モデルでは伝説的なスポーツモデルとしても知られる「アウディ・クワトロ(1980年デビュー)」とも重ねられる存在。アウディファンのみならずとも興味深いモデルとなるに違いない。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2009/02/28
- メディア: 雑誌
LE VOLANT (ル・ボラン) 2009年 04月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2009/02/26
- メディア: 雑誌
Audi TTS 詳細レポート [Audi TT]
まだ試乗レポートではありませんが、、、
「そのプロフィールを見るにつけ、じつに走る前からワクワクさせられる。
TTSクーペの見どころはというと、やはりその性能だろう。200psの2.0TSIエンジンをベースに専用チューニングを施し、同じ2リットルながら272psというハイスペックを実現した。トルクも25%アップしている点に注目だ。
そして組み合わされるのが、デュアルクラッチトランスミッションの「Sトロニック」。すでに他グレードでは導入されているが、今やハイパフォーマンスモデルには欠かせないシステムといっていいだろう。世界的に流行の兆しすらあるだけに、当然の装備。ハイパフォーマンスなエンジンと切れのいいミッションの組み合わせはまさにスポーツカー並である。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
米国のAudi TTSの価格は$46,325から [Audi TT]
その価格は$46,325からということで、現在の為替レート($1.00=¥98.41)からすると何と約460万円というバーゲンプライスになります!
日本でのTTSの価格は675万円からですから、その価格差何と200万円以上です。
ちなみにTTS Roadstarは$47,825(=約470万円)ですが、日本では未発売です。
こんなところで円高を実感してしまいました。
そういえば最近韓国の友人からきたメールによると「ウォン安が滅茶苦茶で、物価がどんどんあがる気配。」だそうで、そんな中「日本人観光客がものすごく増えている。」ということでした。
米国TTS価格について、詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 12月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/11/01
- メディア: 雑誌
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Audi TT RS カブリオレのスパイショット [Audi TT]
フロントの大きなエアインテーク、リアの2本の楕円形マフラーがRSの特長であり、このスパイショットではしっかりその様子がとらえられています。
なおカメラマンの話によると「TT RSにはドロップトップのタイプもあるようだが、まだ撮影できる場所で走行されていない。」とのことです。
詳しくはこちらを。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 12月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/11/01
- メディア: 雑誌
Audi TTS, 3か月モニター募集中 [Audi TT]
応募は9月末までで、抽選で3名のモニターが決定します。
3か月もの間、675万円もする車に乗れるのはまたとない機会と言えますが、一旦乗ってしまったら無理してでも買いたくなってしまうかもしれません。(もちろんそれが狙いでしょうが)
応募はこちらから。
応募に関する詳細はこちら。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 12月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/11/01
- メディア: 雑誌
Audi TTS販売開始 [Audi TT]
今のところクーペだけで、価格は675万円です。
「アウディ TTSは、TTSクーペ専用の2.0TFSI(ガソリン直噴ターボ)エンジンを搭載。ミッションは好評のSトロニック デュアルクラッチトランスミッション、そしてボディにはアルミ・スチールのアウディスペースフレームを採用するなど、こちらも近代アウディの最高水準技術を一挙に集約したクルマに仕上げている。
アウディの各ラインナップのスポーツモデルに冠せられる“S”という称号は、アウディが誇りと称するレーシングDNAを盛り込んでいる証。ちなみにTTモデルに“S”という称号を与えたのはこれが初めて。従来のプレミアムコンパクトスポーツカーTTに、さらにパワフルでアクティブな、興奮する走りをもたらしてくれるという期待がそこにあるというわけだ。
現行TTの2007年の販売台数は、日本国内で3,238台をマークしており、これは強豪ドイツ産スポーツクーペセグメント3車と比較してもダントツのトップを行く数字だ。また、2008年上半期の販売台数状況も1,716台と、こちらも既に他を大きく引き離す結果となっている。TTはこれらライバルに対して、エンジンパフォーマンスや環境性能に劣る点は見当たらず、商品面でライバルよりかなり優勢なポジションを築き上げているのだ。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
LE VOLANT (ル・ボラン) 2006年 12月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2006/10/26
- メディア: 雑誌
Audi TTにスタイリッシュな赤色の特別限定車 [Audi TT]
「TTクーペ 2.0TFSIリミテッド」は、TTクーペ 2.0TFSI をベースに、イタリアのサーキット名称に由来するビビッドなスペシャルボディカラー「ミサノレッド」などを採用し、ファッションコンシャスな女性層にアピールする特別仕様車。
(中略)
価格は500万円(税込)。88万円相当の装備を施しながらもベース車の45万円高に抑えられている。」
とのことです。
しかし女性向けに赤いTTとは、Audi Japanの商品企画も随分古風なステレオタイプです。
せめて女性向け&プロダクトREDに参加するとかできなかったのでしょうか。
詳しくはこちらを。
LE VOLANT (ル・ボラン) 2006年 09月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2006/07/26
- メディア: 雑誌
Audi TT Clubsport Quattroの公式発表写真 [Audi TT]
今のところ、公式発表で「いつから発売」ということには触れられていないようです。
さらに詳しい写真等はこちらでどうぞ。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
1/10 XB(エキスパートビルト)シリーズ アプト-アウディ TT-R (1/2)
- 出版社/メーカー: タミヤ
- メディア: おもちゃ&ホビー
2009年モデルAudi TT Clubsport Quattroか? [Audi TT]
最近ドイツのインゴルシュタットで撮影されたスパイショットが公開されていますが、Audi TTに若干のR8テイスト?を加えたようなデザインでClubsport Quattro化してきています。
詳しくはこちらを。
参考にした記事では2009年モデルとなっていますが、他の記事では2010年とされているものもありますので、Audiの公式発表があるまでは何とも言えません。
発表が楽しみです。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Audi TTS, 米国では2008年末に販売開始 [Audi TT]
Audi USAの発表によると、
2.0TFSIエンジンの最高出力は265hpで、0km - 100kmの加速性能は4.9秒、時速155マイル(約250km)で速度リミット制限がかかるようになっているとのことです。
車体は69%をアルミ部材で構成しており、鉄鋼だけで構成した場合より48%もの軽減を達成しています。
TTSの価格帯は4万ドル中盤ぐらいになること記事では期待しています。
(ドル安ユーロ高では厳しいかもしれません。)
日本での価格は600万円から700万円程度になるように思われます。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/04/30
- メディア: 雑誌
Audi TTSがマン島TTレースのセーフティーカーとなる [Audi TT]
TTとはTourist Trophyの意味で、1900年代初頭から行われている100年を越す歴史を持つレースです。
公道を閉鎖されて行われますが、高速で非常に曲がりくねったコースを走行するために非常に危険度の高いレースとも言われています。
そのTTの名前を持つAudi TTの上級グレードであるTTSがこの度セーフティーカーとして提供されることに決まりました。
詳しくはこちらを。
↓ 2年前のレースの映像ですが、雰囲気がよく分かると思います。
100 Years of the Isle of Man TT: A Century of Motorcycle Racing
- 作者: David Wright
- 出版社/メーカー: Crowood Pr
- 発売日: 2007/08
- メディア: ハードカバー
なんちゃってAudi R8 [Audi TT]
「世界最大のインターネットオークション〝eBay〟に、価格が約4万2000ドル(約430万円)のアウディR8が出品され話題をよんでいる。
なぜここまで安いのかについて、理由はその出品名にある。出品名は「2008 Audi TT Coupe 3.2 Auto R8 Body Kit Low Miles」。アウディTTクーペに、R8のボディキットを被せた、なんちゃってR8というわけだ。」
とのことです。
パッと見、よくできています。
ちなみに走行距離7,000kmの中古車です。
詳しくはこちらを。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Audi TTS公式発表 [Audi TT]
「エクステリアは、フロントマスクをはじめ、各部にモディファイが施された。標準モデルと異なる点として、LEDデイライト付きの新意匠のヘッドライトが採用されるほか、シングルフレームグリルもプラチナグレー仕上げが施される。
このほかエアインテークの形状やサイドシル、リアディフューザー、左右出しのツインマフラーの採用など、見る人が見ればどの角度からでもTTSのそれと識別できる外観が与えられている。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Excittement. Die neue Generation des Audi TT
- 作者: Dirk Maxeiner
- 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg GmbH
- 発売日: 2007/03
- メディア: ハードカバー
Audi TTにディーゼルモデル登場 [Audi TT]
2.0TDIで170PSだそうですので、パワーは十分と言えると思います。
原油高の続く昨今、日本でも早くディーゼルモデルの投入が必要ではないでしょうか。
詳しくはこちらを。
Audi TT Performance Portfolio 1998-2006 (Performance Portfolio)
- 作者:
- 出版社/メーカー: Brooklands Book Ltd
- 発売日: 2007/02
- メディア: ペーパーバック
Excittement. Die neue Generation des Audi TT
- 作者: Dirk Maxeiner
- 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg GmbH
- 発売日: 2007/03
- メディア: ハードカバー
巨大Audi TTがバイエルンに再登場 [Audi TT]
2006年のサッカーW杯時に展示された巨大Audi TT(もちろんモックアップ)。
今度はAudiがスポンサーしているバイエルンFCの地元バイエルンに再登場しました。
その大きさ、全長10.2m、全高3.5m、全幅4.5m、総重量10tです。
展示されているの、ミュンヘン空港と市街地の間に位置する「ミュンヘン・アリアンツ・アリーナ」だそうです。現地に行く機会がある方はぜひチェックを!
その製作過程を見ると、いかに数値以上に巨大かが分かります。
製作過程はAudi TVあるいは下でどうぞ。
また詳細はこちらで。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 12月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/11/01
- メディア: 雑誌
Audi TT RS ロードスター [Audi TT]
Audi TT RSロードスターのスクープ写真です。
スカンジナビアでの一般道の走行テスト中に撮影されたものだということです。
予想としては340~450hpの強烈なエンジンが搭載され、ライバルはポルシェのボクスター、BMWのZ4Mであろうとされています。
撮影したカメラマンによると「凄く太いエキゾーストパイプ(2本)だった。」そうです。
詳しくはこちらを。
Audi TT Performance Portfolio 1998-2006 (Performance Portfolio)
- 作者:
- 出版社/メーカー: Brooklands Book Ltd
- 発売日: 2007/02
- メディア: ペーパーバック
Excittement. Die neue Generation des Audi TT
- 作者: Dirk Maxeiner
- 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg GmbH
- 発売日: 2007/03
- メディア: ハードカバー
デトロイトでAudi TTS発表 [Audi TT]
Audi R8 TDIの発表とともに、Audi TTSが発表されました。
2Lエンジンは272hpへと大幅にパワーアップされたものになりました。
2009年モデルとなるそうで、米国では今年の11月に発売される見込みのようです。
デトロイトでは、昨年のフランクフルトに続きブライアン・アダムスがコラボレートしています。
詳しくはこちらを。
追記:当日歌ったのは"The Only Thing That Looks Good On Me Is You"だそうです。
情報源はこちら。
- 作者: Jergen Lewandowski, David Staretz, Herbert Volker
- 出版社/メーカー: Klasing & Co
- 発売日: 2001/12
- メディア: ハードカバー
Excittement. Die neue Generation des Audi TT
- 作者: Dirk Maxeiner
- 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg GmbH
- 発売日: 2007/03
- メディア: ハードカバー
2007年の米政府発明大賞 [Audi TT]
「筋肉や神経」のように機能するマクロファイバー複合体(MFC)が、米航空宇宙局(NASA)が選ぶ2007年の米政府発明大賞に決まりました。
このMFCという素材、Audi TTのドライブ・シャフト用アクティブ・バイブレーション・ダンピングに採用されています。MFCにより振動を制御できるため、機械的疲労を低減でき製品寿命が延びるなどの利点があるからだそうです。
↓ これがMFC
詳しくはこちらを。
AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
Motor Magazine (モーター マガジン) 2006年 12月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2006/11/01
- メディア: 雑誌
アウディ、世界で1台の特別仕様車を販売 [Audi TT]
「アウディ・ジャパンとユナイテッドアローズは、アウディTTロードスターをベースにした世界で1台の特別仕様車、“Audi TT Roadster exclusive by United Arrows”を製作・販売すると発表した。
今回販売される特別仕様車アウディTTロードスター・エクスクルーシブbyユナイテッドアローズは、TTロードスター2.0TFSIをベースとして、“豊かさ・上質感”をキーワードに高感度な大人の人から高い支持を得ているファッションストア、ユナイテッドアローズが提案する様々なアイディアをAudiexclusive(アウディエクスクルーシブ)にて実現する、世界で1台の車両となる。なおこの車両は、展示公開などの各種キャンペーンを行った後、希望者1名様に抽選で販売される予定。」
とのことです。
ちなみにお値段は790万円だそうです。
詳しくはこちらを。
Excittement. Die neue Generation des Audi TT
- 作者: Dirk Maxeiner, Juergen Lewandowski, Peter Vann
- 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg GmbH
- 発売日: 2007/03
- メディア: ハードカバー