新型アウディA4アバントの海外試乗記 [Audi A4]
モータージャーナリストの日下部保雄氏による新型Audi A4 Avantの海外試乗レポートです。
スペインのイビサ島というとても美しいロケーションで試乗されてきたようです。
↓ いい色ですね。景色ととてもマッチしています。
さて、その感想ですが、
「3.2リットルのクワトロは自然吸気V6エンジンで265PSを出し、ストレートに伸びていくパワーは素直で硬質な回転フィールを見せる。AWDによる素直でクセのないハンドリングは同時に強力なトラクションをもたらし、トルクがシュチュエーションによって前後輪に配分されるので、さらにライントレース性に優れた運動性能を持つ。FF1.8Tほどの軽快さはないが、接地感の高さは低速から高速まで安定したシャシーとなっている。
アウディ・ドライブ・セレクトはエンジン特性やシフトタイミング、ステアリングの操舵特性などを変えられるが、オートでは状況に応じて逐一変化する。もっともオートではドライバーに変化を感じるすきを与えない。またモードをスポーティにするとアクセルレスポンスが向上する。このアウディ・ドライブ・セレクトと同時選択となる可変ダンパーのアダプティブコントロールはメリハリの効いたものに設定されており、こちらはドライバーに直ぐにわかる。
こちらの乗り心地は、現行A4アバントよりも格段に優れているが、セダンよりも後部が思い分だけ落ち着いた走りと乗り心地がえられている。FFの1.8Tセダンは軽快、3.2クワトロは重さのある安定感をもち、それぞれキャラクターが明快だ。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
スペインのイビサ島というとても美しいロケーションで試乗されてきたようです。
↓ いい色ですね。景色ととてもマッチしています。
さて、その感想ですが、
「3.2リットルのクワトロは自然吸気V6エンジンで265PSを出し、ストレートに伸びていくパワーは素直で硬質な回転フィールを見せる。AWDによる素直でクセのないハンドリングは同時に強力なトラクションをもたらし、トルクがシュチュエーションによって前後輪に配分されるので、さらにライントレース性に優れた運動性能を持つ。FF1.8Tほどの軽快さはないが、接地感の高さは低速から高速まで安定したシャシーとなっている。
アウディ・ドライブ・セレクトはエンジン特性やシフトタイミング、ステアリングの操舵特性などを変えられるが、オートでは状況に応じて逐一変化する。もっともオートではドライバーに変化を感じるすきを与えない。またモードをスポーティにするとアクセルレスポンスが向上する。このアウディ・ドライブ・セレクトと同時選択となる可変ダンパーのアダプティブコントロールはメリハリの効いたものに設定されており、こちらはドライバーに直ぐにわかる。
こちらの乗り心地は、現行A4アバントよりも格段に優れているが、セダンよりも後部が思い分だけ落ち着いた走りと乗り心地がえられている。FFの1.8Tセダンは軽快、3.2クワトロは重さのある安定感をもち、それぞれキャラクターが明快だ。」
とのことです。
詳しくはこちらを。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2007年 11月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2007/10/01
- メディア: 雑誌
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2008/04/30
- メディア: 雑誌
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