Audi A5 Sportback ,9月の販売開始が公式発表される [Audi A5]
先日、9月にAudi A5 Aportbackの販売が開始されることが公式に発表されました。
↓ 現在公式に公開されている写真はこれだけ。
とは言っても欧州での話なので、日本では2010年での販売になると思われます。
(そもそも日本市場でこのジャンルと価格の車種が販売されるのか?という疑問もあります。)
ドイツのHPではスケッチ画として下図が描かれる様子が見られます。
A5 Sportbackの情報ですが、
「メーカーはこのクルマを、クーペのようなエレガントさとセダンの快適性、それにアバントの実用性を融合させた、新しいセグメントを切り開くモデル、と表現している。
ルーフの高さは、セダンと比べ36mm低められている一方、頭上空間はセダンとそれほど差はないという。トランク容量はA4アバントとほぼ同等の480リッターを確保、後席を折り畳めばその容量は980リッターに拡大するという。」(詳細はこちら)
とのことで、気になる価格はドイツのカタログによると、同グレードでそれぞれA5よりも700ユーロ(9万円強)安い設定になっています(エンジンとギアのグレードだけで、他の装備がどうなっているかは不明)。
下はドイツのyahooにて公開されているレンダリング2種です。
改めてドイツのA5のカタログ(こちら)を見て、日本市場でももっと低いグレードの買いやすいA5を展開して欲しいと思いました。
プレミアムブランドを標榜するあまり、より幅広いユーザーに対する買いやすさのようなところに配慮されていないような気がします。
↓ 現在公式に公開されている写真はこれだけ。
とは言っても欧州での話なので、日本では2010年での販売になると思われます。
(そもそも日本市場でこのジャンルと価格の車種が販売されるのか?という疑問もあります。)
ドイツのHPではスケッチ画として下図が描かれる様子が見られます。
A5 Sportbackの情報ですが、
「メーカーはこのクルマを、クーペのようなエレガントさとセダンの快適性、それにアバントの実用性を融合させた、新しいセグメントを切り開くモデル、と表現している。
ルーフの高さは、セダンと比べ36mm低められている一方、頭上空間はセダンとそれほど差はないという。トランク容量はA4アバントとほぼ同等の480リッターを確保、後席を折り畳めばその容量は980リッターに拡大するという。」(詳細はこちら)
とのことで、気になる価格はドイツのカタログによると、同グレードでそれぞれA5よりも700ユーロ(9万円強)安い設定になっています(エンジンとギアのグレードだけで、他の装備がどうなっているかは不明)。
下はドイツのyahooにて公開されているレンダリング2種です。
改めてドイツのA5のカタログ(こちら)を見て、日本市場でももっと低いグレードの買いやすいA5を展開して欲しいと思いました。
プレミアムブランドを標榜するあまり、より幅広いユーザーに対する買いやすさのようなところに配慮されていないような気がします。
フォルクスワーゲンのシロッコと同じ戦略をとらないことを祈りたいですね。けれどドイツ御三家というように急激にメルセデスとBMWと肩を並べるところにまでブランドイメージが確立してきたアウディがスペシャリティ4ドアクーペを特に日本ではエントリーカーのような位置づけでは売らないような気がします。どう考えてもA4よりは高くなりそうですね。まあA5並なら良しなのですが。もしメルセデスのCLSのような位置づけを狙ってくるとなると非常に稀少車になりそうです。そうならないことを祈りたいです。
by MK (2009-06-22 08:10)
MKさん、コメントありがとうございます。
CLSにはA7ということのようなので、このA5 Sportbackは位置づけが難しそうです。A4ももっとリーズナブルなグレードから揃えていいのではと思いますが、プレミアムブランドとしての何かコンセプトがあるのでしょうね。
欧州でのラインナップを見ていると、Audiってもっと身近なブランドという気がします。
by u4 (2009-06-22 21:33)
日本で売り出すかどうかはパサートCCの売り上げ次第もあるかもです。
4セダンクーペって写真で見ると必要性は?などと感じたりしますが、実物を見るとすごくかっこよかったりします。
現実買う買わないかでいうと値引きだ在庫なんだで結局無難なのを選んでしまいそうです。
by sugarbabe (2009-06-23 00:35)
初めまして。
価格次第ですが私は素直に欲しいなぁと思います。
セダンはスタイリングが凡庸だしワゴンまでは必要ないんだよなあという人にはうってつけですね。
by ももんが (2009-06-23 06:28)
sugarbabeさん、コメントありがとうございます。
プラットフォームはA4と共通のMDSですから、MDSベースでクーペ、セダン、AvantにSportbackと豊富な選択肢になったわけですね。
クーペよりも安い設定が魅力かもしれません。
by u4 (2009-06-23 22:01)
ももんがさん、コメントありがとうございます。
スタイリングはとても秀逸な感じがします。
ただ日本ではファミリーカーという位置づけではなさそうな気がしますので、売る方も買う方もなかなかな難しい選択肢になる車種かもしれません。
by u4 (2009-06-23 22:04)
はじめまして。
私は2ドア派なので、4枚ドアは残念なのですが、ルーフラインは非常に美しいです。A5の後席は足元は広いのですが、頭上が厳しいので、このルーフが少し余裕があるのであれば、これはありかもしれません。
by あるご (2009-06-26 01:23)
あるごさん、コメントありがとうございます。
車としての魅力は高いと思うのですが、日本市場でどういう位置づけで売るのかが見えにくい車種だと思います。
きっと日本市場では希少価値の車種(販売したのはいいけど以前のA3-3ドアのように売れなくて打ち切り)となりそうな気もするので、欲しい人は出たら即買いかもしれません。
by u4 (2009-06-26 16:28)
個人的には、Sportsbackのデザインが洗練されて、
Avantのデザインがよい方向へ進化していく事を説に願っています。
by ひでくん (2009-06-26 20:05)
ひでくんさん、コメントありがとうございます。
確かに明確な棲み分けが、お互いによい形になるといいですよね。
by u4 (2009-06-27 00:45)