SSブログ

スターシップ・トゥルーパーズ ★ [movie ★]

<1997年:米国>

この映画の製作意図は何なのかなぁ?と思ってしまう映画です。
この前年に製作されて大ヒットしたインディペンデンス・デイとつい比べてしまうのですが、スケールやディテールの作りがB級すぎます。

エイリアン(といっても昆虫)の動き回る様子などは、インディペンデンス・デイよりもよくできていると思える位なのですが、実写中心のシーンになるといきなり安っぽい感じになってしまいます。
starshiptroopers1.jpg

原作はヒューゴー賞を受賞した「宇宙の戦士」(R.A.ハインライン)の傑作SFなのですが、SF映画の本筋から見れば不必要とも思われるヌードシーンもあり、また通常の今までの放映ではカットされていたという生物の解剖シーンや残虐なシーン等も含めて、今回の深夜枠の放映では(多分)ほぼノーカットで放映されていたと思われます。
492_5.jpg
残念ながら、原作に描かれているパワースーツは登場せず、そこまで予算がなかったのかな、等と憶測してしまいます。

1997年というと、あのタイタニックがロングラン大ヒットした年であり、昆虫エイリアンものではメン・イン・ブラックという傑作も公開されていただけに、この製作意図の伝わらない(米国の帝国主義を批判する目的だったらしい)映画は当然ながらスマッシュヒットにもならなかったわけです。
(ちなみに1997年は日本では「もののけ姫」という大ヒットがありました。

観終わってから、何が安っぽいのかなぁと考えてみると、よくできたCGと安っぽいステレオタイプなSFのセットや軍人の演出がディズニーランドのアトラクションのようにしか思えないという結論になりました。

Trailer ↓


上記通り軍隊の行動などを非常に分かりやすくステレオタイプに描いている(本来は批判が目的)のですが、そのため軍隊で使われる英語表現などが分かりやすくちりばめられています。
そういった意味では、軍事関係の英語教材になるかもしれません。
例えば「プライベート・ライアン」という映画の「プライベート」とは何を意味しているかといったことなどは、この映画ですぐに学ぶことができます。

映画は不発でしたがその後2と3が製作され、米国は戦争映画が好きなんだなぁ思わずにいれません。


スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX (3枚組) 5000セット限定生産 [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ トリロジーBOX (3枚組) 5000セット限定生産 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

eitan

付け加えるとフルCGのアニメ版も制作されたようです。
数年前にANIMAXでやっていました。

by eitan (2009-07-16 16:13) 

u4

eitanさん、コメントありがとうございます。
アニメもあるのですか。StarWars並?ですね。
by u4 (2009-07-16 22:25) 

sugarbabe

この映画観てないですが、多分トランスフォーマーみたいな感じなのかなと思ってしまいました。
by sugarbabe (2009-07-18 00:31) 

u4

sugarbabeさん、トランスフォーマーというよりも、スターゲイトのTVシリーズのような感じです。
by u4 (2009-07-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。