SSブログ

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦★★ [movie ★★]

<2002年:日本>

公開時に「今までのクレヨンしんちゃんとは全く違う傑作」との評判だった本作は、その後"文化庁メディア芸術祭アニメ部門大賞"まで受賞してしまい、一気に名作と位置付けられてしまいました。
0c8e6a27.jpg

今年は公開中の話題作「BALLAD 名もなき恋のうた」としてSMAPの草彅剛、新垣結衣の出演と山崎貴監督という新鮮な組み合わせで映画化されました。
47c63a7c.jpg
興行成績も良さそうで、実写化されたことへの評判も悪くないようです。

本作には摩訶不思議な世界征服をたくらむ悪者は登場しませんし、野原家や幼稚園児達のハチャメチャな活躍はほとんどありませんので、いわゆるクレヨンしんちゃんの映画を期待している人には肩すかしの作品となります。
(私はあの摩訶不思議な世界征服をたくらむ悪者や、不思議な正義軍団といった設定が結構好きだったりします。)

この映画の主人公は井尻又兵衛由俊であり、春日廉姫です。
金打.jpg
だからこそクレヨンしんちゃん抜きで実写化ができたわけです。

面白いかとどうか、これは好き嫌いがはっきりすると思います。
いわゆる大人の鑑賞にもたえる作品という評価ですが、では幼稚園~小学校低学年の子供たちにとって面白いかとなると、馬鹿笑いできるギャグの登場は少なくてつまらないのではないかと思えます。
私自身は★★の評価通りで、観ていない人にはお薦めしたい作品です。
ただしクレヨンしんちゃん映画としてではなく、よくできたアニメという意味でのお薦めになります。

「BALLAD 名もなき恋のうた」はDVD化された後か、1年後のTV放映で観ることになりそうです。

クレヨンしんちゃんの原作者臼井儀人さんの突然の訃報には大変驚かされました。
ご冥福をお祈りいたします。

↓ 「BALLAD 名もなき恋のうた」の予告編。



映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 (アクションコミックス)

映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 (アクションコミックス)

  • 作者: 臼井 儀人
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: コミック



映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ぱる

BALLADを先日見に行ってきました
私は原作は見たことは無かったですが、いい作品でした
今度原作もぜひ見てみたいです
by ぱる (2009-10-07 00:58) 

u4

ぱるさん、コメントありがとうございます。
BALLADを観た後に原作を観るというのはいいかもしれないですね。
是非ご覧になるとよいと思います。

by u4 (2009-10-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。