SSブログ

Audiが勝利!2010年第78回ルマン24時間耐久レース結果 [audi world wide]

goal.jpg
上は最終ラップのゴールの瞬間にドライバーが両手でNo.1のサインを示す瞬間です。
2010年のルマンは戦前のプジョー圧勝の予想を覆す結果となりました。


予選で1位から4位まで独占したプジョー。
12時間ぐらいまではトップを守っていたようですが、その後エンジン炎上しAudiにトップの座を譲りました。
zoom@27b7170faaea3074744f103c13a46c9c.jpg

終わってみれば予選で4位まで独占していたプジョーは、自滅的なレース展開で全てリタイヤ。
替わって、Audiが1位から3位まで独占するという驚きの大逆転となりました。
result.jpg

プジョーは昨年からさらにチューンナップして性能を高めてきたはずですが、どこかでまだ完成しきれていないままのレースになってしまったのかもしれません。
(何しろ予選タイムはからすればAudiをぶっちぎっていたのに、レースに入るとことごとぐリタイヤですから。)
zoom@815ac478cf2e4f36aac92065ac86e790.jpg
全体的なデザインは優勝した昨年と同じような感じですが、
今年は、最近観だしたギャラクティカに出てくるサイロン機 ↓ のように思えてしまいました。
gala.jpg

今年は残念な結果に終わったプジョーは、来年もっと磨き上げてルマンに勝てる車に仕上げてくるでしょう。
今年のAudiは392周走破した時点でラップ数の新記録を打ち立て、最終的に397周(1周13.629kmですから、5435km以上を走破!)の記録となりました。
来年はさらにハイレベルな戦いになるのではないでしょうか。(天候次第ですが)

毎年のお約束的ルマン映画のご紹介 ↓
どちらも結構面白いですよ。

栄光のル・マン [DVD]

栄光のル・マン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



ミシェル・ヴァイヨン [Blu-ray]

ミシェル・ヴァイヨン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。