SSブログ

グエムル-漢江の怪物- ★ [movie ★]

<2006年:韓国>

韓国で大ヒットし、鳴り物入りで日本でも大公開された映画ですが、日本では大ゴケしています。
私も公開当時TV CMが随分流れていたのを覚えています。
何故ヒットしなかったのでしょうか?
b48d78a6.jpg
観て分かりましたが、怪獣に愛すべきキャラクター性が全く感じられないからではないかと思われました。
日本の怪獣で言えば、ゴジラ、モスラ、キングギドラ、ガメラ、ギャオスには、その容貌等にどこか憎めない、むしろ映画のキャラクターとして愛すべき存在であったりします。
米国映画のエイリアンやプレデター、ターミネーター等にもこういった要素があり、それぞれのキャラクターにはまる人も少なくないわけですが、この漢江の怪物にはそういった愛すべき要素が全く無いのです。
映画の舞台となっているあたりも我々が映像でよくみる韓国(例えばソウルの中心地等)ではなく、どこかの川岸だったり下水溝だったりで、風景を楽しむということもできません。


グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST)

グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST)

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD



韓国ドラマ&シネマLIVE33 (Bamboo Mook)

韓国ドラマ&シネマLIVE33 (Bamboo Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。