SSブログ

Audi A5 3.2 FSI quattro 【海外試乗記】 [Audi A5]

アウディA5 3.2FSIクワトロ(4WD/6MT)/S5(4WD/6MT)【海外試乗記】です。
仕事で海外に行けて、さらに新しい車に一足速く乗れるなんて羨ましい、、、
とごく普通の感想を持ってしまいます。

上の写真はS5です。
フロントグリルの縦ラインがメッキで光ることにより、A5と比べて一段と迫力があります。
それに加え、最近の車種はAudiの4つの輪によるエンブレムが高級感を高めた作りになっていて、それも一層迫力を与えるデザイン要素になっているように思います。
(あざといデザインという感じもしますが、好きな人にはそこがたまらないのかも)

Audi S5のプロモーションフィルム ↓ 。

関連記事:
Audi A5
Audi A5 Cabrio

LE VOLANT (ル・ボラン) 2008年 04月号 [雑誌]

LE VOLANT (ル・ボラン) 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 雑誌

アウディ最速はティモ・シャイダー【第3 戦 :ユーロスピードウェイ(ドイツ)】 [audi world wide]

ドイツのツーリングカー選手権の結果記事です。
色々とアクシデントが起きたそうです。

DTMの動画はこちら ↓ 。

以下、プレス発表記事から転載。

2007年05月23日
アウディジャパン株式会社

モータースポーツ No.8/ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)
波乱のレース、アウディ最速はティモ・シャイダー
【第3 戦 :ユーロスピードウェイ(ドイツ)】

・ セーフティカーが混乱を招く
・ 論議を呼ぶリザルト
・ マティアス・エクストローム、通信系トラブルで入賞ならず

ラウジッツのユーロスピードウェイに詰めかけた7 万7,500 人(週末通算)のファンは、DTM 史上もっとも混乱したレースを目撃することになりました。表彰式が終わって数時間経過していますが、今回のリザルトに関して議論が止むことはありません。アウディ勢最上位は、5 位で完走したティモ・シャイダーです。

混乱の発端は、メルセデス・ドライバー、マティアス・ラウダがマルクス・ヴィンケルホックのアウディに追突し、3 コーナーのバリアにクラッシュさせてしまったことにあります。すぐさまセーフティカーが出動したものの、集団のトップの前に立たず、しかもピットレーン出口のライトが適切に作動しなかったため、一部のドライバーが1 ラップをロスする結果になってしまいました。レースコントロールは、再度セーフティカーを導入し、事態の解消を図ろうとしましたが、これが逆効果となって、いっそうの混乱を招きました。レース終了後約2 時間が経過した午後5 時15 分、レース・オーガナイザーは、自らのミスを認めながらも、レースが公式に成立した旨を発表しました。アウディは、DTM 全体の利益を最優先として、本レースの有効性について異議を申し立てないことを決定しています。

アクシデント発生時点で首位を走行していたマティアス・エクストロームは、貴重なポイントを奪われました。彼はピットとの通信が的確に行えず、ピットレーン閉鎖が解かれる前にピットインせざるを得ませんでした。その後も粘り強く4位を走行したものの、終盤に2 度目のピットストップを強いられたため、入賞圏外へと順位を落としました。
エクストロームは、しかし、このレースの最速ラップタイムをマークしており、ウェイトハンデを負いながらも、最新世代アウディA4 DTM の戦闘力を証明するかたちとなりました。

チームメイトのティモ・シャイダーやマルティン・トムツィクも、エクストロームと互角のタイムで安定した走行を続けていました。アダム・キャロルは、メルセデスのジェイミー・グリーンに追突され、上位フィニッシュを逃しています。

前戦でDTM 初表彰台に立ったマイク・ロッケンフェラー、ルーカス・ルールはともに激しいバトルに終始しましたが、セーフティカー・ピリオド中に1 ラップを失いました。ヴァニーナ・イクスは、15 位で完走しています。

クリスチャン・アプトは、レース終了直前に、3 コーナーのバリアにヒットしてマシンを停めました。アレクサンドレ・プレマは、スタート直後にポジションをひとつ上げて5 位に立ったものの、第2 戦勝者のゲイリー・パフェットとホームストレート・エンドで派手なクラッシュを演じ、23 周終了後にレースを諦めています。

第3 戦ユーロスピードウェイ終了時点で、エクストロームとトムツィクがランキング2 位タイに付けています。

【アウディドライバー/アウディチーム首脳のコメント】
Dr. ヴォルフガング・ウルリッヒ(アウディ モータースポーツ代表)
レース展開もリザルトも、我々の好むところではない。セーフティカー発動時に不幸な出来事が発生し、レースの全体像を完全に歪めてしまった。しかしながら、我々はDTM の利益を最優先として、今回の結果を受け入れる決定を下した。DTM 通算2 勝目を上げたミカ・ハッキネンには祝福の意を表したい。2007 年スペックのA4 は、ウェイトハンデを背負いながらも安定した速さを見せてくれた。ブランズハッチでもいいレースができるだろう。英国ではアウディ優位の状況を再現したい。

ティモ・シャイダー(5位/ GW:プラス/トップサービス アウディA4 DTM #8)
セーフティカーが導入されてからは、レース展開がまったくわからなくなった。一時的にピットに入れなかった理由もわからなかったので、怒りが収まらなかった。その後、ピットストップはできたが、もはや優勝は望めないポジションになってしまい、そのまま5 位でフィニッシュした。状況は完全に混乱していたが、そんな中でしっかりと導いてくれたチームに感謝している。

【DTM 第3 戦 ユーロスピードウェイの結果】
1. ミカ・ハッキネン (メルセデス) 48ラップ 1時間9分10.219秒
2. ポール・ディ・レスタ (メルセデス) +1分679秒
3. ブルーノ・シュペングラー (メルセデス) +4.175秒
4. ベルント・シュナイダー (メルセデス) +8.714秒
5. ティモ・シャイダー (GW:プラス/トップサービス アウディA4 DTM) +13.076秒
6. ジェイミー・グリーン (メルセデス) +14.453秒
7. マティアス・ラウダ (メルセデス) +20.107秒
8. ゲイリー・パフェット (メルセデス) +23.161秒
9. マルティン・トムツィク (Red Bull アウディ A4 DTM) +23.742秒
10. マティアス・エクストローム (Red Bull アウディ A4 DTM) +24.071秒

【DTM 第3 戦までのドライバーズポイント】
1. ポール・ディ・レスタ (メルセデス) 20ポイント
2. マティアス・エクストローム (Red Bull アウディ A4 DTM) 12ポイント
2. ゲイリー・パフェット (メルセデス) 12ポイント
2. マルティン・トムツィク (Red Bull アウディ A4 DTM) 12ポイント
5. ミカ・ハッキネン (メルセデス) 10ポイント

アウディ コミュニケーション センター 0120 598 106

レース車 ↓

そしてドライバー ↓

Audi A4 DTM Champion 2004

Audi A4 DTM Champion 2004

  • 作者: Thomas Voigt
  • 出版社/メーカー: Heel Verlag GmbH
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: ハードカバー

DTM - Die Story. Das offizielle Buch der DTM

DTM - Die Story. Das offizielle Buch der DTM

  • 作者: Thomas Voigt
  • 出版社/メーカー: Heel Verlag GmbH
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: ハードカバー

The new BMW 1 Series [autos]

とにかく気合いの入り方を感じる、The new BMW 1 SeriesのHP

6ヶ月モニターのキャンペーン(1名)をやっています。
Audi A3 1.8TFSIも、競合に負けずにこういう気合いの入ったキャンペーンをはってもらいたいものです。
しかし1 Seriesの後部座席は(日本人にも)狭すぎるので、Audi TT並みに実質的に2人乗りの車です。
↓ New 1 Seriesの動画。

BMW mag Vol.15

BMW mag Vol.15

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本
BMW物語―「駆けぬける歓び」を極めたドライビング・カンパニーの軌跡

BMW物語―「駆けぬける歓び」を極めたドライビング・カンパニーの軌跡

  • 作者: デイビッド キーリー
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

ウフィツィ美術館の至宝「受胎告知」を見てきました [hobby]

東京国立博物館に行き、ウフィツィ美術館の至宝「受胎告知」特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ — 天才の実像」を見てきました。

入場は外で20分ほど並び、手荷物検査や金属探知機のゲートを通って、薄暗い展示場に入ります。
展示場に入ると、もうすぐにその姿が目に入ってきます。
遠めからゆっくり見て、列の進みに従い徐々に『受胎告知』に近づきます。
さらに間近で見るには、手前のスロープから並ぶ必要があります。
右側から見るように描かれたという角度に段々と近づき、その技法をほんの5秒か10秒程度だけ確認できます。
絵を間近で見ることができるのはせいぜい30秒程度でしょうか。
それでも細かく描かれた本物を間近で見ることができるのは感動を覚えました。
解説はこちらで観ることができます。
日本語によるウフィツィ美術館(イタリア)の予約もできるようです。
もし、今回日本で見損なった方はイタリアに行くしかありません。
ぜひこの機会に見ておきましょう。あと3週間ほどしか残された展示期間はありません。

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上   岩波文庫 青 550-1

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 岩波文庫 青 550-1

  • 作者: レオナルド ダ・ヴィンチ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1954/01
  • メディア: 文庫

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 下    岩波文庫 青 550-2

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 下  岩波文庫 青 550-2

  • 作者: レオナルド ダ・ヴィンチ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1958/01
  • メディア: 文庫
レオナルド・ダ・ヴィンチと受胎告知

レオナルド・ダ・ヴィンチと受胎告知

  • 作者: 岡田 温司, 池上 英洋
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した宝物

レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した宝物

  • 作者: マシュー・ランドルス, 春宮 真理子
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。